toriaudioの日記

オーディオ・ルームチューニング・SACD

雑談(イオンクリスタ)

ネットを見ていたら、たまたまイオンクリスタを見つけた。

ご存じの方も多いだろうが、昔TEACが発売していた空気清浄機である。

オーディオ店でバカ売れしていたのでお使いの方もいるかもしれない。

www.google.com

 

私も使用していた。

フィルターにトイレットペーパーを用いることができ、経済的といわれた。

除臭も謳われたが、それよりもオゾン臭が強く、「オゾンクリスタ」という感じだった。

ファンを用いないことが売りではあったが、高圧放電をかけているためか「チリチリ」と音がするのが気になった。

細かいチリのような汚れは確かにフィルターに付着していたが、ファンがないため大きな埃を取ることができなかった。

塵を吸い寄せて汚れるので、たまに水洗いをしたものだ。

同種の空気清浄機は他社を含め発売されていたが、いろいろあったようで今では廃れてしまったようである。

 

オーディオといえばマイナスイオンネタとは親和性が高いが、電気石トルマリン)とか、その手の商品はいろいろある。除電系を熱心に取り扱う販売店もある。

効き目がないとは言わないが、(私も工業用の除電ブラシはある)どうせすぐに帯電するので、あまり意味がないように思う。