雑談(イオンクリスタ)
ネットを見ていたら、たまたまイオンクリスタを見つけた。
ご存じの方も多いだろうが、昔TEACが発売していた空気清浄機である。
オーディオ店でバカ売れしていたのでお使いの方もいるかもしれない。
私も使用していた。
フィルターにトイレットペーパーを用いることができ、経済的といわれた。
除臭も謳われたが、それよりもオゾン臭が強く、「オゾンクリスタ」という感じだった。
ファンを用いないことが売りではあったが、高圧放電をかけているためか「チリチリ」と音がするのが気になった。
細かいチリのような汚れは確かにフィルターに付着していたが、ファンがないため大きな埃を取ることができなかった。
塵を吸い寄せて汚れるので、たまに水洗いをしたものだ。
同種の空気清浄機は他社を含め発売されていたが、いろいろあったようで今では廃れてしまったようである。
オーディオといえばマイナスイオンネタとは親和性が高いが、電気石(トルマリン)とか、その手の商品はいろいろある。除電系を熱心に取り扱う販売店もある。
効き目がないとは言わないが、(私も工業用の除電ブラシはある)どうせすぐに帯電するので、あまり意味がないように思う。