toriaudioの日記

オーディオ・ルームチューニング・SACD

TADスピーカーE-1TXについて(その7)

文章というよりメモレベルの話だが、書き留めておきます。

 

7.5畳の我が家では、スピーカーは背面壁から50cm以上離す。これは背面パネルからの距離であることに注意。

内振りにして交点をリスナーの顔の前とする。

内振りだが、側面のバッフル面寄りの位置から壁の距離は40㎝以上とする。

リスナーと背面壁の距離は40㎝以上。背面パネルからの距離であることに注意。

スピーカーベースは高さ7㎝。

いろいろやったがこれが一番バランスが良い感じ。Trinnovなしでもいける。無論パネルは必要。AVAAは動作させている。